コンテンツ本文へスキップ
プリローダーイメージ
スマートフォンサイトはこちら

看護師の声

秩父第一病院に勤務している看護師からのメッセージをお届けします。

コンテンツタイトル下地

看護師の声

新人看護師の声

新人看護師の声

私は4月から一階病棟に配属しています。指定難病病床が含まれており、患者様やそのご家族様の希望に沿った看護が行えるよう日々努めています。

業務についてはプリセプターナースをはじめ、病棟の先輩看護師の方々にとても良く指導して頂いています。看護業務・技術の習得はチェックリストがあり、主にプリセプターより指導を受けますが、その日の指導担当看護師がおり、始めは見学、その後実施し助言を頂き自立という流れになっています。不明な点や不安なことはその日のうちに質問し、指導してもらえる環境が整っているので、安心して業務することができています。また知識や技術を身につけるために内部・外部研修にも参加していますが、日々の業務の中で知識や技術不足を痛感し、落ち込むこともあります。しかしプリセプターナースと定期的に面談をしていただき、業務や体調、悩み等を聞いてもらいアドバイスを頂くことで、一人で溜め込まずに日々を過ごすことができています。

患者様に名前を覚えてもらい、あなたに来てもらって良かったと言っていただいた時は、とても嬉しく思いました。患者様の声を今後の励みとして、これからも患者様に寄り添い、安心して治療や看護を提供していけるよう努めていきます。

中途採用看護師

中途採用看護師の声

“自分の生まれ育った場所で働きたい”という気持ちが強くなり、地元秩父へ戻り就職活動を始めました。その中で当院の地域医療に対する体制や、見学の際に感じた病院全体の温かい雰囲気、患者様とスタッフの関係性に魅力を感じ、入職しました。初めは慣れない環境の中で緊張と不安でいっぱいでしたが、スタッフの方々が気さくに声をかけてくれ、早い段階より病棟業務に慣れることができました。そしてスタッフみんな仲が良く、お互いに声を掛け合いながら業務に望むことができ、困ったことがあれば、みんながフォローしてくれるので、安心して働くことができています。また残業が少なく、ワークライフバランスも保てており、とても充実した日々を送ることができています。

働くママさん看護師

働くママさん看護師の声

私が当院に入職し10年が経ちました。入職当初は以前勤務していた総合病院との環境の違いに戸惑いもありましたが、師長をはじめとする先輩方に支えられ、自分の成長を日々感じることができています。

当院に入院される患者様の多くは、介護サービスを利用しており、その中にはさまざまな事情で自宅退院が困難な患者様もいらっしゃいます。他職種、地域と連携し早期に施設や自宅へ退院できるよう、患者様を看護できればと日々努力しています。

10年の間に結婚・出産を経験し、出産後は1年の育児休暇を取得し、その後復帰しました。復帰当初は仕事と育児の両立に不安を抱えていましたが、託児所のある施設は私たちにとって、とても心強いものでした。そして先輩ママさん達に、育児に関する悩み等もきさくに聞いてもらえる環境なので、本当に心強く安心して業務することができています。仕事・育児・家事と忙しい日々を送っていますが、病棟スタッフや家族の協力を得て、とても充実した日々を過ごしています。

元気で働く介護士さん

元気で働く介護士さんの声

私は60歳を過ぎても元気に働いている介護士です。以前も当院で働いていましたが、ケガで休養し、その後も腰痛が悪化したため退職しました。ですが体調も良くなり、当院でまた働きたいという気持ちが強くなり、再度勤務させていただいています。

病棟には認知症の患者様も多く大変なこともありますが、少しでも多くの患者様の笑顔が見られるよう日々頑張っています。スタッフの年齢層は幅広く、世代を超えた会話も楽しめ、明るく笑顔で仕事ができています。高齢者と言われる年になったのも忘れ、本当に楽しく仕事をしています。

ケガでの8ヶ月間の休養中は上司・職場の方々の温かい対応に支えられました。多忙な毎日ではありますが、元気で働くことができ、働く場所を与えて頂けることに感謝いたします。

コンテンツ本文の先頭へ戻る ページの先頭へ戻る
コンテンツ本文の先頭へ戻る ページの先頭へ戻る