コンテンツ本文へスキップ
プリローダーイメージ
スマートフォンサイトはこちら

栄養科

おいしく、安全な食事の提供と患者様の健康な食生活を支援します。

コンテンツタイトル下地

栄養科

当院では管理栄養士2名と厨房委託業者と協力し、患者様の食事提供を行っております。
おいしく、栄養バランスの良い食事の提供を心がけ、「治療の内のひとつ」として患者様に関わっております。
また、月2回行事食を行い「楽しさ」や「季節」を感じることのできる食事を心がけています。

 

管理栄養業務

患者様の、疾病や身体活動量、身長や体重などをもとに、1日に必要な栄養量を計算し、食事を提供しております。
その後も、身体状況や摂食量などを考慮しながら、多職種と食事内容を検討し、患者様ひとりひとりに合った食事の
提供を目指しております。

 

入院栄養相談

入院時に患者様を訪問し、食事の状況やアレルギーなどを聞き取り、食事内容を検討します。必要に応じて、患者様やご家族様に対し栄養指導を行い、疾病や栄養についての理解を深め、退院後の食生活を支援しております。

 

外来栄養指導

医師の指示のもと、栄養指導を必要とする外来患者様に対して行っております。現代の日本において、高血圧症や糖尿病の患者数は年々増加傾向にあり、とても身近な存在になっています。患者様ひとりひとりに寄り添い、病態改善に向けた継続的な支援に努めてまいります。その他、食事に関する相談や質問も受け付けておりますので、気軽にお声かけください。

コンテンツ本文の先頭へ戻る ページの先頭へ戻る
コンテンツ本文の先頭へ戻る ページの先頭へ戻る