秩父第一病院


秩父第一病院のブログ
採用情報
女性医師募集のご案内

トップページ秩父第一病院アニメ「あの花」に登場する秩父第一病院

アニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」に登場する秩父第一病院

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。で毎回放送されたオープニングの1シーン 当院の屋外サイン(左端)

「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」は、
フジテレビ・ノイタミナ枠(2011年4~7月・全11話)などで放送され、
番組終了後の現在も高い人気のアニメ作品です。
通称「あの花」として知られています。

舞台は、緑と清流が身近にある郊外の街。
主人公“じんたん”の前に突然現れた幼馴染の少女“めんま”・・・。
ここにはもう居ないはずの少女の願いをきっかけに、再び集まるようになったかつての仲良しグループ。
一人一人が、あの頃への後悔、今まで秘めてきた想いと向き合いながら、仲間との絆を取り戻し成長していく、どこか懐かしく切ない青春ストーリー。

フジテレビ放映のアニメ作品「あの花」では、埼玉県「秩父市」が舞台設定のモデルになっています。
実在する風景や建物などを作品中に数多く見つけることができ、ファンの間ではもちろん、地元「秩父」でも大きな話題です。
秩父第一病院がモデルと思われる病院も、物語のキーとなる非常に重要なシーンに登場します。

秩父第一病院の登場シーン

タイトル 登場シーンの有無
第1話 超平和バスターズ ×
第2話 ゆうしゃめんま
第3話 めんまを探そうの会
第4話 白の、リボンのワンピース ×
第5話 トンネル ×
第6話 わすれてわすれないで ×
タイトル 登場シーンの有無
第7話 ほんとのお願い
第8話 I wonder
第9話 みんなとめんま ×
第10話 花火
最終話 あの夏に咲く花

第7話 ほんとのお願い

05'01''-05'11''
幼い頃の回想シーン
みんなでじんたんのおかあさんのお見舞いに。

「あの花」第7話に出てくるシーンで、
病院を特定できる確かな証拠が・・・。

めんまの日記を見て、幼い頃みんなで、おかあさんの入院する病院に、お見舞いに行ったことを思い出すじんたん。その回想シーンの最初に出てくるのが上の画像です。

秩父第一病院の正面玄関のすぐ脇にある案内板。
作品は、ほぼ忠実に再現しています。

案内板の後ろにある木の名前は、ハナミズキ。 でも病院では「あの花ミズキ」と呼んでいます。(笑)
6月頃に白い花を咲かせ、 秋には実が紅く色づきます。 花言葉は“私の思いを受けとって”。

images2

駐車場から、病室のじんたんのおかあさんに手を振るみんな。 窓のガラス越しにおかあさんも手を振ります。 桜の花びらが舞っています。

秩父第一病院の駐車場。作品とは逆のアングルから撮ったものです。
右側の木は桜です。春には作品のように、辺りに花びらが舞う満開の光景も・・・。

また、「あの花」の重要なシーンでたびたび登場するじんたんのおかあさんの病室について・・・

「あの花」を観て 感想/エピソード

ページの先頭へ