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理念・基本方針

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病院理念

病める人を第一に考える病院であり続ける

基本方針

  1. 患者様が納得し、満足する医療を提供する
  2. 質の高い医療を目指して、全職員が日々研鑽に励む
  3. 心の通う医療連携を通じて、地域社会に貢献する

医療を受ける患者様の権利

  1. すべての人が平等に必要な医療を受けられる権利
  2. 個人の人格、価値観が重視された医療を受ける権利
  3. 自分の疾病内容、検査、治療方法の説明を聞く権利
  4. 医療情報を受けた上、治療方法を自分で選択し決める権利
  5. 自分の医療に関する希望を述べる検知
  6. 自分の診療内容、医療費等の詳細について説明を受ける権利
  7. 診療で得られた個人情報の秘密が守られる権利
  8. 最大限、安全を期した環境で医療を受ける権利
  9. 医療行為について、苦情や意見を述べる権利
  10. セカンドオピニオンを求める権利

職業倫理

法令及び患者の権利を遵守し、患者中心の医療を行い、また、地域住民の信頼にこたえていくために次の4点を定める。

  1. 患者の人格・プライバシー及び個人情報を遵守する
  2. 患者の尊厳及び事故決定権を尊重する
  3. 適切な医療提供に向けて、患者・職員及び地域と連携する
  4. 責任の重さを自覚し、常に学び資質向上に努める

臨床倫理

職業倫理と規範とする専門職の行動は、患者との良好な関係構築により進展する。すなわち、日常現場での臨床倫理の推進である。

患者との良好な関係構築に向けた行動

  1. 患者と良好な信頼関係を築くよう努める
  2. 患者への十分な説明を行う
  3. 患者の意見を大切にする
  4. 最善の解決策が提供できるよう話し合う
  5. 患者の意見を尊重し守秘義務を守る
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